2019年お盆の日記のようなコラム

ラテラル・オーシャン 1st MV 使命 

本日は2019年8月15日

まだお盆です。

私は本日の夕方に母方の墓参りに行って来ます。
父方のは13日に行って来ましたので。

青森ではねぶたが終わると夏の暑さのピークも終わると言われていますが、ここ数年は温暖化の影響なのか、ねぶた終わっても30度を超える日が多く、今日も超える予想が出ています。

そして最近の紫外線は凄いですね。
短時間しか外にいないのにすぐ日焼けをしてしまうので、これは海水浴の人達は真っ赤になるだろうなと思ったりしていました。

7月で退職した会社の裏がすぐ海で、たまに涼み&癒されに行っていたものですが、プライベートで海というのは何年も行っていませんでした。

今年は友人に釣りに誘われ、私は手ぶらで、ただ海の雰囲気を味わいに付いて行っていました。
友人はあまり理解していなかったのか、せっかくだから釣り道具持ってくれば良かったのにと言っていましたが、目的はそれではなかったので、まあ相変わらず伝えるのは下手ですね我ながら。

波音や潮風が懐かしく感じ、特に何をしていたという訳でもないのですがストレスがだいぶ解消されたように思います。

ついでに写真も撮って来ましたが、何故か同じiPhoneなのにここに載せられる時、載せられない時があります。

全く詳しくないので原因は不明です。

2日連続海に行き、夜ならば歌を歌っても全く問題のない場所も見つけました。

車で10分程度の場所にあるので、風呂に入る前に少し練習というのに使えそうで良いなと思っています。

以前違う場所も見つけたのですが全くの無人ではなく、たまに車の出入りがあったので、新しく見つけた場所の方が良いと思いました。

先日、本当は年内~2月くらいに出す曲を2曲に絞ったのですが、恐らく年内は無理だと判断し、来年3曲を目標に曲も3曲選び予定を変更しました。

未発表曲が1つ、バンドをやっていた時に一番最初のデモCDに入れた曲を1つ、あと1曲は季節次第ですが1つ。

どれも、アレンジを大幅に変えると思いますので、もし既存曲を知っている方でも新鮮に聴けると思います。

歌も私ですので、これはアレンジ共々レベルアップして出せるように練習が必要です。

そして現在練習用に、クラシックのプロのピアニストの方に曲をお渡ししました。

どうしてもドラムやギター等入ってしまうと誤魔化して歌う事が出来てしまいます。
それがロックの良い所でもあるのですが、そもそも私はボーカル歴が浅いので、ずっとバンドで歌って来た人と同じ方法でやっては、上達するのにかなり時間がかかってしまうと思っていました。

なので、ピアノだけのアレンジであれば、いくら歌の上手い下手で勝負するタイプではなく、味や表現力で勝負するタイプと言えど、もっと最低限のレベルを上げないといけないと思っていましたので、この方法を取りました。

多忙な方なので今月1曲出来るかどうかという事でしたが、こちらが無理を言ってお願いしているので、とりあえず1曲あれば、しばらくはずっと練習漬けでしょう。

その間に2~3曲目も出来上がって来るでしょうし、急いだのは7月に出した1曲目だけです。

あとは

「絶対この日に出さないと」

というのは今の所ないので、じっくり仕上げたいです。

ちなみにピアノバージョンの曲をお披露目する機会は今の所ありません。
あくまで歌の練習用に作ってもらうトラックなので、目的が違います。

それなりに知名度が上がり、CDを作る際はボーナストラックかおまけCDにするというのは有り得ますが現時点ではと言う事で。

今お盆休みで帰省中の友人も結構います。

LINEも何も来なかったけれど、会うと聴いてくれていたんだなあと思う事も多く、ありがたいと思うと同時にもっとレベルを上げたいという気持ちが強くなり、ピアノアレンジのバージョンで歌の練習をしようと思いました。

個人的には直接会った際に言ってくれるのも充分に嬉しいですが、LINEで感想くれても良いのにと思ったりしました。
まあ、それはそう伝えましたが、どうせ会うし直接言った方が良いかと思ってと言われれば、その人のスタイルもあるし別に良いのかなとも思いました。

そのスタイルの友人多いのですが何でだろう・・・

もう二度とやらないと思っていたから、また再開したのは嬉しいと言ってくれるのはこちらも嬉しい。

皆、無難に働き無難に生活をしている中、この年代になってまた日常とはズレた事をするというのは、他の人から見ると励みになったりもするようです。
逆に私はそういう生活の方が本当はうらやましいんだから、ずっと放置のSNSでたまには近況報告してくれよ、安心するしとは言いましたが。

帰省する人達はどうしても正月は家族親戚回りが中心になると思うのです。

お盆もそうでしょうが、個人的にはお盆にこうして友人とたくさん会う機会が多いです。

本当は今週2件しか予定入れてなかったのですが、知らないうちに明日まで生意気にスケジュールびっしりになっていて、11日から急に忙しくなりました。

海以外もあちこち行ったし、先日まで引きこもり気味だったので、良い気分転換にもなりました。

あと、音楽のモチベーションは再開すると言ってから常に一定ですが、リリースして1ヶ月以上経ち、今回のような事もあったので、さらに上がったような気がします。

もうですね、人生なんておまけみたいなものですから。

たまに自分の日記でも書いていますが、とにかく波はあるだろうけど出来ることを全力でやるしかない。
これだけですよね。

今日のコラムはただの長い日記のようになってしまいましたが8月書いていませんでしたし、特にあまり音楽に触れていませんがお許しを。

ではまた次の機会に。