やって来た冬

自分ではあまり感じませんが随分久しぶりのコラム更新になってしまいました。

ご安心下さい、1曲出して終わるつもりはありません。

きちんと下準備をしています。

ここしばらくは歌とギターの練習が10ー0になっています。

元々ライブをやる為にバンドを再開したのではなく、原点に戻り、自分の曲を色んな人に聴いて欲しいと音楽を再開しました。

そして楽曲は言ってしまえば私の歌さえもっと上達してレベルアップすれば、ギターを自分以上に弾く人なんて、いくらでもいます。

むしろ私が弾かない方がクォリティーは上がるでしょう。

今は歌の練習に使える時間を使うべきだと判断しています。

歌は誤魔化しが効かないように、ピアノの伴奏のみで練習しています。

キーはデモ時と同じものもあれば、半音~1上げたものもあります。

曲を作った時点では自分のキーに合わせていないので、こうやって歌の練習に集中して取り組んでいると、だいぶ変わっているのがわかります。

そんな近況ですが、しばらくコラムや自分のブログの日記更新をしていない間に考えていた事があります。

今の段階ではソロ活動です。
やるも自由辞めるのも自由、何を決めるのも自由。

自由である代わりに責任は全て自分にあり、今後の活動は4~5年後先までを考えて、だいたいの予定を立てています。

音楽は、ソロでやっている人もたくさんいます。

そして皆、同じ事をやっても差別化にならないと思っています。

私が音楽活動を再開して思った王道パターンはユーチューブを使いSNSやライブで宣伝する方法。
そしてそこそこ知名度もしくは人気が出たら音源作り。

これが一番スタンダードな方法なのだと思います。

でも、どこかしらで差別化を考えないとその他大勢から抜け出す事は出来ません。

私は他の人がやっていない事をやるのが好きなタイプなので、いくつか方法を考えてみました。

他にやっている人がいないので、やりながら様子を見てという流れになると思いますが、とりあえず来年2020年は実験の年です。

そして3年目に入る2021年から、さらに仕掛けて行く予定です。

もちろん予定は変わる事もありますし、何かトラブルが起きる事も想定しているので、当初の4~5年は少しズレる可能性はあります。

その頃には、ユーチューブ以外の強力な媒体が出来ているかもしれませんし、予想出来ないものもあるので、その辺は臨機応変に行きたいです。

アイディア勝負ならアレコレと試してみたい事は多々あって、来年2020年は色々試して行くと書きました。
その上で2021以降も色々試しつつやると思います。

悩んだり考えたりはするものの、直感タイプなので急に思いついて何かやりだすかもしれません。

今回は音楽が苦痛になるようにまでは活動しないと思います。
苦痛になってまでするくらいなら辞めて普通に働いた方が良いでしょう。

来年の曲発表の準備をしつつ、資金に少しでも余裕が出たら簡易的な録音する機材を購入しようと思っています。

理由としては凄く簡単で、使命をレコーディングする前に、ただ歌う練習だけではなくiPhoneのアプリで録音して自分で聴いてみたら、修正点がたくさん見つかりました。

そんな事を書いておいて常日頃、歌の練習はしていますが、今は録音はしていません。
自分の弱点がもうわかって、どうすればそこを修正出来る練習が出来るのかを今はわかっているからです。

来年発表する予定の3曲は全て、自分には思い入れがある曲で2曲未発表な気がします。

それをピアノの伴奏だけで練習しています。

もし機材が買えたら歌を録音して、何の加工もせずに5時間だけ公開みたいな事はやるかもしれません。
告知も何もしないのでチャンネル登録している人だけ、登録してくれたお礼に短時間ですが聴いてもらおうかなと。

これはやっている人もいそうだし別に大したアイディアでもないですが、たまに何かやり出せばチャンネル登録してくれた人に楽しんでもらえるのではないかなと思ったりしています。

あとはユーチューバーになる気は全くないですが、音楽の話し合う人との対談をアップして1日くらいで消すみたいなのも良いですね。

ユーチユーブは今の所は楽曲を発表する場に使うつもりなので、そういうお遊びみたいなのは長時間残しておくつもりはありません。

そして肝心の他の人との差別化のアイディアをここに書くはずがないので、そういうのは裏でこっそりやります。

何故今頃コラムを更新したのかと言われれば、やっと少し仕事に慣れて来て心に若干余裕が出来たのもありますが久しぶりの2連休なので時間がありました。

そして12月は繁忙期らしく、もうすでに寒くなって来たので私が店に配達している商品の量が増えてきています。

時間に少しでも余裕がある時は書いておかないと、

ずっと更新していない。
こいつは1曲発表して終わりかと思われるのも嫌だったのもありますし、親知らずも抜いて酒も飲んで良い事になり、2週間以上ぶりに酒飲んで良い気分になっているのもあります。

今日やる予定の雑務7割やっていなかったけど、明日も休みだから明日その分やろうとは思っています。

ここ最近の近況はこんな感じです。

もしかしたら年内・・・

あ、言ったら意味ないですね。
黙っておきます。

それでは次回のコラムは未定ですが、また読んで頂けたら幸いです。